私たちのミッションENTERPRISE

強い会社づくり 儲かる仕組みづくりの土台となる
経営計画書・環境整備を徹底しています。

強い会社づくり

組織を一つにする道具は、経営計画書です。組織強化の実践は、環境整備を根幹とします。環境整備で業界日本一を目指す。物もピカピカにする。
すべての活動の原点とする――。テイルは経営計画書と環境整備によって強い会社づくりに取り組んできました。

会社のルールブックは経営企画書です

テイルは「立派な会社をつくるための道具」である経営計画書を、2011年から毎年作成しています。経営理念、目標やビジョン、会社の数字、方針、スケジュールなどをまとめた手帳型の会社のルールブックとなっています。
経営計画書とは、全従業員で同じ価値を共有し、ベクトルをそろえて目標達成に向かうためには必要不可欠なもの。私たちは経営計画書をつくりはじめてから、さらに強い会社となりました。

会社のルールブックは経営企画書です
会社のルールブックは経営企画書です
会社のルールブックは経営企画書です

経営計画書で書かれた目標を達成させるために、社員たちで実行計画シートを作成して見える化しています。

全国からベンチマーキングに来られるほど「環境整備」を徹底しています

環境整備は会社の文化です。
すべての活動の原点です。

毎朝、環境整備に取り組むことで、働く人の心を通わせ、仕事のやり方、考え方に気づく習慣を身につけることができます。
ピカピカになるまで職場をそうじするとともに、仕事の見える化や改善に取り組み、仕事を仕組み化していきます。

この環境整備を定着させるために、テイルでは社長自らが毎月、全店舗をまわって環境整備点検を行っています。

毎朝、環境整備を行ったり、誰でもひと目でわかる見える化で、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。

全国からベンチマーキングに来られるほど「環境整備」を徹底しています
全国からベンチマーキングに来られるほど「環境整備」を徹底しています
全国からベンチマーキングに来られるほど「環境整備」を徹底しています

PICKUP 点検同行することで、社長の価値観を共有する社長・金原の
「環境整備点検ツアー」とは!?

環境整備点検は毎月行い、金原社長と社員6~8人(毎回替わります)で1台のバスに乗り込み、各店をまわって半日かけて点検しています。
この場は環境整備点検をするだけではなく、最も効果的な社員教育を行える場にもなっています。移動中の車内で、金原が点検者である同行社員たちに対して、
「さっきの店舗の何が良かった?」「具体的に何が良かった?」などの質問や会話を通して、社長である金原と価値観や気づき力に近づけるよう、実務教育を行っています。

点検同行することで、社長の価値観を共有する社長・金原の「環境整備点検ツアー」とは!?
点検同行することで、社長の価値観を共有する社長・金原の「環境整備点検ツアー」とは!?

…こうした問答の繰り返しで、社員の考える力を伸ばしていきます。

強いお店づくり 同じお客様に何度もご利用していただける
最高の満足をご提供する店づくり。

強いお店づくり

「きん太」は庶民的なお好み焼屋さんの雰囲気を残しながらも、最新のITツールで顧客管理を行ったり、調理器具を取り入れたり、最高のおもてなしを意識した接客サービスを徹底するなど、さまざまな取り組みでお客様に満足していただき、何度も足を運びたくなる店づくりを行っています。

季節商品など新メニューでいつもワクワクできる店へ

一度ご来店されたお客様に何度も来ていただくために、季節メニューを取り入れています。そこで、グランドメニューは1年に1回つくりかえ、季節ごとに約10品の新メニューを企画しています。店内の装飾は季節感が出るように工夫し、いつも飽きさせない雰囲気になるようにしています。こうして常に新しいメニューや店内の装飾を考えることで、社員やスタッフのレベルアップにもつながっています。

季節商品など新メニューでいつもワクワクできる店へ
季節商品など新メニューでいつもワクワクできる店へ
季節商品など新メニューでいつもワクワクできる店へ

お客様を飽きさせないために季節メニューを実施。新商品は社長を中心に企画を組んでいます。

新規顧客を獲得し、再来店していただくために販売促進の流れを仕組み化しています

テイルは売上をアップするために、集客方法を仕組み化しています。新規のお客様にはアンケートに回答して、お得な会員に入会していただきます。それを顧客名簿で管理し、毎月、割引券となるDMを発送して来店を促します。誕生日の月には20%OFFサービスのDMをお送りします。顧客名簿数は30万人(2019年)あり、DMからの売上が全体売上の22%以上となっています。

ITで顧客管理を徹底し、お客様に合わせたDM作戦を展開。

ITで顧客管理を徹底し、お客様に合わせたDM作戦を展開。

20%OFFクーポン付きの誕生日ハガキを送り、家族や友人との誕生日会のきっかけをつくります。

20%OFFクーポン付きの誕生日ハガキを送り、家族や友人との誕生日会のきっかけをつくります。

きん太オリジナルのスマートフォンアプリ。店舗情報やクーポンなどを配信しています。

きん太オリジナルのスマートフォンアプリ。店舗情報やクーポンなどを配信しています。

「ミツバチ作戦」と題してお客様に推奨商品を販売

ロールプレイングを何度も行い、接客力・販売力を向上させています。そうして季節メニューなど推奨商品を決め、感じのいいスタッフや気持ちのいい接客によるご案内によって注文を増やしています。
推奨販売の実績はグラフ化しています。

「ミツバチ作戦」と題してお客様に推奨商品を販売

PICKUP 店舗で成功していることを「横展開」で他店もマネをして
いつも改善され、進化しています。

店舗の現場でうまくいっていることを、そのまま他の店舗でもマネをする「横展開」を実施しています。
こうして、店内はいつも改善され、進化し続けています。

店舗で成功していることを「横展開」で他店もマネをしていつも改善され、進化しています。
店舗で成功していることを「横展開」で他店もマネをしていつも改善され、進化しています。

お好み焼の焼き時間を大幅短縮した調理器具、スタッフのブランド化を図った焼匠制度など全店舗で改善・進化が続いています。

強い人づくり 人の成長なくして、企業の成長なし。
働きやすい職場づくりで採用力もUP。

強い人づくり

CS(お客様満足)だけでなく、ES(従業員満足)を高めることで、強い組織づくりができると考えています。そのため、給与が上がる仕組み(人事評価制度)を整えたり、社内コミュニケーションをより良くするツールなどを取り入れています。このような仕組みによって、採用力や定着率を高めています。
社員・アルバイトのみなさんがイキイキと前向きに働ける職場であれば、おのずとお客様のことを本気で考える社員・アルバイトになっていくと考えています。

商品企画や接客、調理など各仕事の研修制度を整え、人材を育成

充実した教育研修制度を用意しています!

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

ビジネスの基本である礼儀作法から、社会人に必店舗経営に携わっていくために必要なマネジメント要なビジネスマナーを身につけることができます。

店舗経営研修

店舗経営研修

店舗経営に携わっていくために必要なマネジメントの様々な知識や実践力を習得する研修です。

金原劇場

金原劇場

社長・金原が日々の気づいたことや、仕事に関すエッセンスなど伝える、社長主催の勉強会です。

スタッフ研修

スタッフ研修

お客様の立場に立って考え、お客様をおもてなしするるスキルを身につけるための実践的な研修です。

調理スキル研修・焼き場研修

調理スキル研修・焼き場研修

おいしい料理をご提供するために、調理スキル研修は、座学と実技を通じて技術を磨いていきます。

共同勉強会・ベンチマーク研修

共同勉強会・ベンチマーク研修

他社の店舗に行き、店内の雰囲気やサービスなどを見学。仕事のやり方や考え方を学ぶ機会です。

環境整備研修

環境整備研修

働く環境を整える環境整備を行うことで、仕事のやり方・考え方に気づく習慣が身に付きます。

セールス・接客研修

セールス・接客研修

営業力はロープレを通じて、少しずつお客様に喜んでいただく接客の仕方を学んでいきます。

社内のコミュニケーションを仕組み化によって深めています

テイルは社内コミュニケーションの活性化に力を入れており、それも仕組み化しています。従業員同士で感謝の言葉を送り合えるアプリを利用したり、会社負担で社員同士の懇親会を行ったりしています。

サンクスカード

サンクスカード

従業員同士で「ありがとう」の言葉を送り合うサンクスカードアプリ。ちょっとした感謝の気持ちをお礼の言葉にして送ることで、社内の人間関係はさらにより良くなっています。

お祝いハガキ

お祝いハガキ

社員・アルバイトの誕生日がある月には、社長・金原がお祝いメッセージをハガキに手書きして送っています。こうして社長が働く一人一人を大事にしていることを表現しています。

社内アンケート

社内アンケート

社内アンケートを1年に2回実施し、働きやすい職場になるよう、社員・アルバイトから意見や不満の声を聞いています。実際、多くの声を取り入れ、育休制度や家族手当、7日間の長期休暇制度などが実現しています。

社内懇親会

社内懇親会

社員同士の懇親会を毎月開催。その写真を撮って提出すれば、食事代が会社負担となります。一緒に時間を重ねることで、プライベートや仕事の悩みなど気軽に話せる関係になっています。社員旅行やバーベキューも行っています。

給与が上がる評価面談の仕組みを構築。月1回の上司との面談で評価を確認

がんばった人が給料で評価されるよう、月に1回、上司と部下で面談をしています。給与が上がる仕組み(人事評価制度)をもとに評価を確認し、「がんばったこと」「今後がんばること」を明確にしています。
部下の様子の変化を見つけたら、上司から声掛けをして、積極的に面談や食事の時間をとるようにしています。

給与が上がる評価面談の仕組みを構築。月1回の上司との面談で評価を確認

PICKUP アルバイトから社員になる人が多い理由は!?

近年、テイルの店舗アルバイトから社員になる人が増えています。2019年新卒入社でいえば、半分がアルバイト経験者です。
アルバイトを通して、テイルの労働環境が楽しく、改善されていることを知ってくれたことが理由のようです。

アルバイトから社員になる人が多い理由は!?
アルバイトから社員になる人が多い理由は!?

数字でみるテイル

数字は人格です!テイルの特徴を、数字で見える化しました。

創業

1988年(昭和63年)

20歳だった金原が創業し、
30年以上がたちました。

店舗数

24店舗

京都、大阪、奈良で展開しています。

会員顧客名簿数

30万件

顧客名簿会員・アプリ会員・キッズ会員

年間お好み焼き販売量

100万枚

もしかしてギネス認定かも!?

顧客へのDM発送数と売上

100万通で売上6億円

既存のお客様に対して、徹底的にフォロー。
DM戦略で売上を獲得しています。

既存店で売上100%超え

7年連続

飲食店では達成が困難な、既存店売上の前年超えを毎年更新しています。

教育研修費

1億5000円(~2019年の累積実績)

人の成長なくして企業の成長なし。
人材への投資は惜しみません!

社内懇親会の食事代

3年間2400万円(2017年~2019年)

懇親会の費用は会社支給です。仕事だけではなく、
プライベートの悩みも聞く場です。

テイルへのベンチマーキング社数

150社(2019年実績)

現実・現場・現物を見学していただき、
ベンチマーキングで公開しています。

IT導入費

3億円(~2019年)

集客するためのアプリ開発や、業務効率化のシステム開発などIT開発に投資しています。